読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょこの雑記

IT時々女子力

勉強会をより濃いものにするツール4選(参加者編)

最近勉強会で「人生で初めて勉強会にきました!」という方によく会います。
(特に女子部勉強会)
そういう流れなんでしょうかね、いいと思います!

ということで、そんな方々に向けて、
勉強会に参加する際にあるといいツールを紹介します。

1. PC
言わずもがなですね。
分からないことを調べたりTwitter(後述)みたり発表内容をまとめたりするのにオススメです。
勉強会行くまでにしっかり充電しておきましょう!
スマホでも良いですが、打つの大変だと思うのでオススメしません。

勉強会が行われるようなスペースだと、だいたい無料Wi-Fiが飛んでます。
勉強会のイベントページでだいたい確認できるかと思います!

3. Twitterアカウント
友達と喋るためではなく、当日の周りの感想や登壇者からのコメントを確認するためです。
多くの勉強会では、その勉強会用のハッシュタグ(#dotsgirls みたいな)を決めており、勉強会についての情報や資料などはこのハッシュタグ付きツイートで行われることが多いです。

4. 名刺
これは勉強会の懇親会向けです。
(懇親会は参加するのがオススメです!)
勉強会にはたくさんの方が参加しているため名前を覚えるのは難しいですし、覚えられることも難しいです。 
そこで、名刺を持って懇親会で交換できるようにしておけば名前が覚えられると思います!

ただ、会社の名前を出したくない方もいると思います。
そんな方は勉強会向けに個人の名刺を作ってみましょう!
Twitterのアカウントやアイコン、ニックネームを書いておくといいと思います。

この4つがあれば勉強会で得られるものが増えるかもしれません、騙されたと思って是非使ってみてください!